ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

Udemy講座つくりのすすめ - バージョンアップに対応する

今日すること こんにちはふるてつです。 新しいシリーズを開始しました。 昨年 Udemy の講座を公開したので、そのお話をすこしずつしていきたいと思います。 最初の1回目はフレームワークのバージョンアップに講座を対応させる方法についてお話しします。 1.…

Angular13でWebアプリを作ろう - V13にバージョンアップ - ng update

今日すること 明けましておめでとうございます、ふるてつです。 今回は Angular のお話です。 昨年11月に Angular がバージョン 13 にあがりました。 今回のバージョンアップ作業はいつもより難しかったです。 というのも--forceオプションを使わないとバー…

新人向けのプログラミング教育・ SPA /フロントエンド学習に Udemy で Angular の動画講座を作りました(新人研修、独習、SPA 未経験のエンジニアさん、SPA になじめないデザイナーさん、そして初学者のかた向けです)

Udemy 講座のご紹介 こんにちは、ふるてつです 今月 Udemy で初心者向けの Angular 講座を開設しました その紹介をさせてください!! ✨講座の紹介動画 こちらは講座の紹介動画です youtu.be ✨講座のリンク こちらは講座へのリンクです www.udemy.com ✨講座…

いまだにJava 8 備忘録 - SpotBugsの使い方

今日すること こんにちはふるてつです。 きょうはSpotBugsのおはなしをします。 SpotBugsはJavaの静的解析ツールでCheckstyleとおなじくよく見かけるツールです。 SpotBugsのプラグインには開発画面上で動かすSpotBugs Eclipse pluginと Gradleなどのタスク…

いまだにJava 8 備忘録 - CheckstyleとFormatterの使い方(Google Styleguide)

今日すること こんにちはふるてつです。 きょうはCheckstyleとFormatterのおはなしをします。 わたしは客先に常駐するタイプの仕事をしていてどこの客先でもCheckstyleは見かけます。 慣れているはずですが自分でいちから設定するといつもCheckstyle設定とFo…

Angular11でWebアプリを作ろう - V11にバージョンアップ - ng update

今日すること こんにちは、ふるてつです。 もう年末ですね。 Angularがバージョン 11 にあがりました。 9から10に上がるときはそれほど修正はなかったのでブログを書かなかったのですが、今回はすこし修正が多く感じたのでその内容を書こうと思います。 バー…

いまだにJava 8 備忘録 - sonarqubeの使い方

今日すること こんにちはふるてつです。 今回はJava自体のお話ではありません。 sonarqubeのお話になります。 sonarqubeはソースコードの静的解析ツールになります。 常駐先のプロジェクトでも使用していますが、すでに設定されたものを使用するだけで、自分…

いまだにJava 8 備忘録 - MyBatis Genarator と LocalDateTime

今日すること こんにちはふるてつです。 今日もJavaの備忘録になります。 MyBatisとは昔からあるO/Rマッパーの事です。 今日もそのあたりのお話をしたいと思います。 https://mybatis.org/mybatis-3/ja/index.html 以前MyBatis GeneratorでMapperやらEntity…

いまだにJava 8 備忘録 - MyBatisで更新日付などを自動設定

今日すること こんにちはふるてつです。 きょうはJava 8 のMyBatisを使ったAOPのおはなしです。 今回書きたかったのは、各テーブルに共通でもつような項目、 例えば「作成者/作成日時」、「更新者/更新日時」を自動で設定する方法です。 Spring BootとSprinr…

Angular 9 で Web アプリを作ろう - カスタムバリデーション

今日すること こんにちは、ふるてつです。 今日はカスタムバリデーションについて書きます。 Angular標準のバリデーションは1つの単項目しかチェックできません。 複数の項目にまたがったチェックをしたい場合はカスタムバリデーションを作ります。 例えば…

Angular 9 で Web アプリを作ろう - わたしも今日からバージョン 9

今日すること こんにちは、ふるてつです。 年明けついにAngularがバージョン 9 になりました。 今日は製造中の自分のAngularをバージョンアップしてみました。 バージョンアップ情報の確認 まずはこちらのサイトで手順やその他情報をチェックします。 https:…

今夜は社内AWSもくもく会2 - Route53でDNSを設定する😊

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 前回勉強したS3に引き続き、今回はRout53を利用してDNSを設定します。 今日はそのお話になります。 ドメインを取得する 本によると作業を進めるためには、まず独自のドメインを取得しないとなりません。 安い所を探そ…

今度は客先でコンテナ勉強会

今日すること こんにちはふるてつです。 ただいま客先の勉強会にてDockerを勉強中で、まずは入門としてこちらのサイト「入門Docker」を勉強しております。 https://y-ohgi.com/introduction-docker/ 今回は少なめですが、「プロダクションでの活用」 メニュ…

今夜は社内AWSもくもく会2 - やっとS3まできたぞ😊

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 前回はElastic Beanstalkについてでしたが、 今回はS3について書きます。 いままでのおさらいになりますが、わたしは客先の仕事が終わった後定期的に、自社に戻ってAWS環境を勉強しています。 基本的には下記の本のと…

いまだにJava 8 備忘録 - MyBatis Genaratorの使い方と Flyway

今日すること こんにちはふるてつです。 ちょっとした新シリーズになります。 最近業務外でJavaを良く触るので、忘れそうな内容を備忘録として書きとめておきたいと思います。 タイトルの通りおじさんはいまだにJava8です。 基本的にはいつもSpring Bootを使…

✨ふくてんの勉強会に参加しました - Fukuoka.NET Conf 2019

こんにちはふるてつです。 先日「ふくてん」開催の「Fukuoka.NET Conf 2019」に参加してきました。 関東で台風がひどかった日でしたが、福岡はそれほどはなく普通に参加できました。 その時の様子を少し書いてみました。 fukuten.connpass.com 勉強会の様子 …

今度は客先でコンテナ勉強会

今日すること こんにちはふるてつです。 ただいま客先の勉強会にてDockerを勉強中で、まずは入門としてこちらのサイト「入門Docker」を勉強しております。 https://y-ohgi.com/introduction-docker/ 今回は少なめですが、「コンポーネント」 メニューの中か…

今夜は社内AWSもくもく会2 - Elastic Beanstalkをもういちど

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 今回もElastic Beanstalkによる構築レスなサイト作りをおこないます。 前回は思ったように扱えず、サブネットやセキュリティーグループが新たに数個増えよくわからない状態になりました。 そこで今回は事前にサブネッ…

モダンコーディング入門 - HTML5とCSS3 - 最後

今日すること こんにちは、ふるてつです。 盆休みを使って下の本でHTML5とCSS3を勉強中でしたが盆中に終わらず、いまも勉強を継続しています、 今回もその中で新しく知ったことを書きます。 書籍中では3種類のレイアウトのサイトを作るのですが最後3つ目のレ…

Angular8 で Web アプリを作ろう - Angular もくもく会 in Fukuoka

こんにちはふるてつです。 昨日は ng_fukuoka さんが開催する「Angular もくもく会 in Fukuoka #9」に参加しました。 19時からもくもく開始で、20時からLTが2つほどありました。 ng-fukuoka.connpass.com もくもく会の様子 会場は株式会社ベガコーポレーショ…

今度は客先でコンテナ勉強会

今日すること こんにちはふるてつです。 ただいま客先の勉強会にてDockerを勉強中で、まずは入門としてこちらのサイト「入門Docker」を勉強しております。 https://y-ohgi.com/introduction-docker/ 今週は「コンポーネント」 メニューの中から「container」…

今夜は社内AWSもくもく会2 - Elastic Beanstalk

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 夏も終わりですねぇ、もう9月に入りました。 今回はElastic Beanstalkのお話です。 Elastic Beanstalkによる構築レスなサイト作りをおこないます。 少し前にEC2を使用してWordPressサイトを構築しましたが、同じこと…

Angular8 で Web アプリを作ろう - Jasmine - Componentのテスト その2 DOM

今日すること こんにちは、ふるてつです。 前回、前々回とJasmineのユニットテストについて書いていきました。 今回はComponentの DOM 部分のテストになります。 テストをするComponentの概要 今回テストをするのは前回と同様に会社マスターの一覧を検索する…

Angular8 で Web アプリを作ろう - Jasmine - Componentのテスト その1

今日すること こんにちは、ふるてつです。 前回はServiceにJasmineのユニットテストを追加していきましたが、 今回はさらにComponentに対して追加していきたいと思います。 テストをするComponentの概要 今回テストをするのは会社マスターの一覧を検索する画…

今度は客先でコンテナ勉強会

今日すること こんにちはふるてつです。 最近客先にて勉強会がスタートしまして、ただいまDockerを勉強中です。 まずは入門ということでこちらのサイト「入門Docker」を勉強しております。 https://y-ohgi.com/introduction-docker/ 今週は自社の会議で参加…

モダンコーディング入門 - HTML5とCSS3 - その3

今日すること こんにちは、ふるてつです。 盆休みを使って下の本でHTML5とCSS3を勉強中です、その中で新しく知ったことを書いています。 書籍中では3種類のレイアウトのサイトを作るのですが、2つ目のレイアウトを作り終えました。 今回はMasonryというJava…

モダンコーディング入門 - HTML5とCSS3 - その2

今日すること こんにちは、ふるてつです。 盆休みを使ってHTML5とCSS3を勉強中です、その中で新しく知ったことを書いています。 本の中では3種類のレイアウトのサイトを作るのですが、1つ目のレイアウトを作り終えました。 普通のレイアウトというところでし…

モダンコーディング入門 - HTML5とCSS3

今日すること こんにちは、ふるてつです。 今日はCSS3とHTML5です。 盆休みということもあり少しまとまった時間が取れそうなので、 普段やらないことをしてみようと思い、HTML5とCSS3を勉強することにしました。 わたしはもともとの育ちがWindowsアプリだっ…

今夜は社内AWSもくもく会2 - RDSを無料枠でマルチAZ化

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 今週は夏休みで社内AWSもくもく会もお休みです。 今回は自習した内容になります。 以前、RDSを無料枠内で作成しようとしたときに、マルチAZの構成を設定できませんでした。 わたしは無料枠内ではこの構成はできないと…

Angular8 で Web アプリを作ろう - Jasmine - Serviceのテスト

今日すること こんにちは、ふるてつです。 前回は基本に立ち返る意味で簡単なマスタメンテ画面を作ってみました。 今回はさらにユニットテストをこの画面に追加していきたいと思います。 AngularのテストツールはJasmineが標準となっていますので、それをわ…