ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

新人向けのプログラミング教育・ SPA /フロントエンド学習に Udemy で Angular の動画講座を作りました(新人研修、独習、SPA 未経験のエンジニアさん、SPA になじめないデザイナーさん、そして初学者のかた向けです)

Udemy 講座のご紹介

こんにちは、ふるてつです
今月 Udemy で初心者向けの Angular 講座を開設しました
その紹介をさせてください!!

✨講座の紹介動画

こちらは講座の紹介動画です
youtu.be

✨講座のリンク

こちらは講座へのリンクです
www.udemy.com

✨講座の概要

講座の概要を説明します
こちらは「Angular」を初めて学ぶ方向けのコースです
通販サイトの商品管理システムを制作しながら、Angularでの開発を学びます
ある程度の業務経験やプログラミングの経験があると良いですが、 細かい部分まで解説しますのでプログラミング初心者の方でも学べるようになっています

👨対象者さん

  • Angularで実際に業務をしたい方
  • 書籍などで学習したが覚えられない方
  • jQueryなどからAngularに移行したい方
  • 実務的なUnitテスト・E2Eテストの勘所を抑えたい方

👩具体的にどんな方

具体的にはこちらのような方を想定しています。

  • IT業界の新人さん
  • SPA未経験のエンジニアさん
  • SPAになかなかなじめないデザイナーさん(オブジェクト指向色を極力減らしたので学びやすいと思います)
  • プログラミング初学者の方

✨特徴

このコースでは実際の開発業務に沿って、開発からテスト工程までを実施します。

  1. 実際の業務にそった手順で html、css をテンプレートに取り込むところからはじめて、TypeScriptやRxJS、Angular Materialを使い実際に画面を製造します
  2. サインイン画面を含む6画面を作ります。画面数を多くこなすことで学習が定着しやすくなります
  3. Webサービスは別途準備したSpring bootを使いRxJSを使って接続します
  4. その他には、カスタムバリデーション、カスタムパイプ、カスタムディレクティブなどのテクニックを使います
  5. 各画面の製造と同時にJasmine+Karmaを使ったUnitテストも追加します
  6. 終盤のレクチャーではメディアクエリを使ったPCとスマホ両方に適したResponsive対応も行います
  7. 最後にCypress+cypress-image-snapshotを使ってE2Eテストを行います

👍メリット

  • Udemy講座なので動画をつかって独力で学べます
  • 専門学校のコースでまなぶようなボリュームを低価格で学べます
  • Angular Cli や Unitテスト、E2E テストなど SPA のフルスタックな機能をフル活用します

🐛デメリット

  • すでに他のSPAを学習している方にとっては逆に負担になるかもしれません
  • 講座が長いので早く学びたい方には向かないかもしれません(早く学びたい方は学習する画面を減らしたり、Unitテストをスキップしてください)
  • html、css 自体の学習にはむきません(講師自体にデザイナー経験はないので)

😊講座を作ってみての感想

今回はじめて Udemy の講座を作ったのですが思ったよりも長い期間かかりました。
どちらかというとプログラムよりも動画を録画し始めてからが思考錯誤で長くかかりました。
例えば最初は座って声を録音していたのですが、声に元気がないらしく元気感を出すためにわざと立って録音するように途中から変えました。
あとは声が響かないようにマイクのまわりを段ボールで囲んだりもしました。
録音はわたしの部屋でしましたがノイズが入らないように録音中は夏でもエアコンや扇風機はつけないようにして、そして汗だくになるので裸同然の格好で録音していました。しかも立って。
わたし自身おはなしは上手ではないのですが、こういった感じで頑張っていい動画を作りましたので、ぜひご覧いただければと思います。

まとめ


今日はわたしが作った Udemy 講座の紹介をさせていただきました
もしこの講座をご覧になって、内容が良さそうだと思われたらぜひとも応援ください!!

よろしくお願いいたします。