ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は社内AWSもくもく会 - 無料利用枠超え

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 今回は社内 AWS もくもく会の内容です。 とはいえ今日AWSから下記のようなメールが来ました。 どうやら利用無料枠の85%以上を使ってしまったようです。 というわけでどの辺の理由で超えたのかを確認したいと思います…

Angular7 で Web アプリを作ろう - Material Icon

今日すること こんにちは、ふるてつです。 今回のテーマもAngular Materialですが、今日はあまり多くありません。 以前、Angular Materialを Install したときに、Material Iconのところを実施せずに飛ばしていました。 今日は立ち帰ってMaterial Iconのイン…

Angular7 で Web アプリを作ろう - mat-menu

今日すること こんにちは、ふるてつです。 今回のテーマもAngular Materialで、<mat-menu>のお話です。 以前わたしがbootstrapで作っていたメニューと同じものをmaterialで作ろうと思います。 メニューは上記のような感じです(緑色の部分です) mat-menu関連のリファ</mat-menu>…

Angular7 で Web アプリを作ろう - mat-datepicker 年月のみ版

今日すること こんにちは、ふるてつです。 今回もAngular Materialです。 mat-datepickerで年月のみのカレンダーを表示する方法について書きました。 mat-datepickerのリファレンスについて 年月だけの「datepicker」の作り方は「datepicker」のリファレンス…

topcoderの過去問 - ABC

今日すること こんにちはふるてつです。 今日は Topcoder の過去問です。 問題について 今日の問題は ABC。 引数で数 N と数 K が与えられます。 もとめる文字列は "A"、"B"、"C" 3 種の文字を組合わせて作ります。 引数 N は文字列の桁数です。 引数 K はそ…

Angular7 で Web アプリを作ろう - sidenav

今日すること こんにちは、ふるてつです。 残念ながらGW10連休はあっというまに終わりました。 今回のテーマもAngular Materialで、sidenavの使い方について少し書きたいと思います。 navigation関連のリファレンスについて リファレンスではnavigation関連…