ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Angular7 + Bootstrap4 で Web アプリを作ろう - ngx-translate で他言語化の件 。

こんにちはふるてつです。 今日は土曜日、ちょっとくもり。わたしは家でAngularを自習しています。 今回のテーマは他言語です。 勤務先で ngx-translate を使って他言語化した方がいて、話を聞いていると思ったより簡単そうだと感じました。 Angular純正もあ…

Angular7 + Bootstrap4でWebアプリを作ろう - サービスその2 HTTP通信。

こんにちはふるてつです。 今日は Angular です 前回の社内もくもく会でモックサービスを作りました。 そして今回はそれを HTTP 通信で取得するように変えました。 サーバ側は先日環境を作った Spring Boot にしています。 まずは定数を格納するクラスを作る…

今夜は社内AWSもくもく会 - EC2その2 インスタンスの作成とSSH、HTTPアクセスの許可

AWS

こんにちはふるてつです。 今回も社内 AWS もくもく会の内容です。EC2 の利用その2です。 今回のテーマは EC2 の作成と SSH ログイン、HTTP アクセスの許可です。 前回はセキュリティグループの作成などを行いましたが、 これでやっとすこし進んだ気がしま…

Angular7 + Bootstrap4でWebアプリを作ろう - 今夜はSpring Bootだけ 環境作りからモックのREST APIを1本作るまで。

こんにちはふるてつです。 Angular でサービスを作るようになり、そろそろサーバが欲しくなってきました。 そこで今日は Spring Boot 環境を作りAPIを1本作るまでを行いたいと思います。 なぜ Spring かというとそれしかできないからですね。選択の余地あり…

今夜は社内AWSもくもく会 - EC2その1 キーペアとセキュリティグループ

AWS

こんにちはふるてつです。 今回も社内AWSもくもく会の内容です。EC2の利用その1になります。 今回のテーマはキーペア(公開鍵・秘密鍵)の作成と、 セキュリティグループの作成です。 わたしの超苦手なところですね~ キーペア(公開鍵・秘密鍵)作成 EC2の…

Angular7 + Bootstrap4でWebアプリを作ろう - サービス追加 その1

こんにちはふるてつです。 3月から後輩と二人で社内 Angular もくもく会もはじめました。 これからは AWS と同様に Angular についても、もくもく勉強した内容を書いていきたいと思います。 基本的にはこれまで作ってきたアプリの続きになりますが、作業時間…

今夜は社内AWSもくもく会 - CloudFormer(ベータ版)の後日談、初の課金

AWS

こんにちはふるてつです。 今回も社内AWSもくもく会の内容です。 前回 CloudFormer をご紹介しましたが、その後 CloudFormer が元でさっそく課金されました。 $4ほどなので大して気にしていませんが、びっくりしました。 まだ12か月の無料期間のはずなので注…