ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は社内AWSもくもく会 - CloudFormer(ベータ版)のご紹介と使い方

AWS

こんにちはふるてつです。 今回も社内AWSもくもく会の内容です。 今日はCloudFormerをご紹介します。もくもく会で他の人に聞いた話ですが… 既存の環境から CloudFormation の Template を作るツールがAWSにあると聞き、早速試してみました。 下記の手順を実…

今夜は社内AWSもくもく会 - ルーティングテーブルとインターネットゲートウェイの作成方法

AWS

こんにちはふるてつです。 今回もAWS社内もくもく会の内容です。 以前、書籍を参考にVPCとサブネットを作りましたが、その続きです。 今回はルーティングテーブル作成とインターネットゲートウェイ作成になります。 結局、何をしたいかというと「インターネ…

今夜は社内AWSもくもく会 - 請求のアラート登録方法

AWS

こんにちはふるてつです。 今日は社内もくもく会の日です。今回もAWSをやります。 今日はちょっとしたトピックを書きたいと思います。 いまわたしはAWSに登録しての12か月間を無料で使用できる時期なのですが、その中でも有償になることがあるそうです。 無…

Angular7 + Bootstrap4でWebアプリを作ろう(Bootstrap 4.2.1)

こんにちはふるてつです。 昨年の後半からしばらくAngularの活動をさぼっていましたが、今月からまた再開しました。 Angularのバージョンアップ しばらくさわらなかった間にAngularのバージョンが 6 から 7 に上がりました。 今日はバージョンアップをしよう…

AWS始めました。

AWS

こんにちはふるてつです。 いまさらかもしれませんがAWSをこれから始めます。 はじめた動機 昨年くらいから私の所属する会社がAWS推しになりまして。 開発ばかりのIT人生を送ってきた私も、AWSをはじめてみようかと思います。 AWSのどこをやってみるか いち…