ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は社内AWSもくもく会2 - Elastic Beanstalkをもういちど

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 今回もElastic Beanstalkによる構築レスなサイト作りをおこないます。 前回は思ったように扱えず、サブネットやセキュリティーグループが新たに数個増えよくわからない状態になりました。 そこで今回は事前にサブネッ…

モダンコーディング入門 - HTML5とCSS3 - 最後

今日すること こんにちは、ふるてつです。 盆休みを使って下の本でHTML5とCSS3を勉強中でしたが盆中に終わらず、いまも勉強を継続しています、 今回もその中で新しく知ったことを書きます。 書籍中では3種類のレイアウトのサイトを作るのですが最後3つ目のレ…

Angular8 で Web アプリを作ろう - Angular もくもく会 in Fukuoka

こんにちはふるてつです。 昨日は ng_fukuoka さんが開催する「Angular もくもく会 in Fukuoka #9」に参加しました。 19時からもくもく開始で、20時からLTが2つほどありました。 ng-fukuoka.connpass.com もくもく会の様子 会場は株式会社ベガコーポレーショ…

今度は客先でコンテナ勉強会

今日すること こんにちはふるてつです。 ただいま客先の勉強会にてDockerを勉強中で、まずは入門としてこちらのサイト「入門Docker」を勉強しております。 https://y-ohgi.com/introduction-docker/ 今週は「コンポーネント」 メニューの中から「container」…

今夜は社内AWSもくもく会2 - Elastic Beanstalk

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 夏も終わりですねぇ、もう9月に入りました。 今回はElastic Beanstalkのお話です。 Elastic Beanstalkによる構築レスなサイト作りをおこないます。 少し前にEC2を使用してWordPressサイトを構築しましたが、同じこと…

Angular8 で Web アプリを作ろう - Jasmine - Componentのテスト その2 DOM

今日すること こんにちは、ふるてつです。 前回、前々回とJasmineのユニットテストについて書いていきました。 今回はComponentの DOM 部分のテストになります。 テストをするComponentの概要 今回テストをするのは前回と同様に会社マスターの一覧を検索する…

Angular8 で Web アプリを作ろう - Jasmine - Componentのテスト その1

今日すること こんにちは、ふるてつです。 前回はServiceにJasmineのユニットテストを追加していきましたが、 今回はさらにComponentに対して追加していきたいと思います。 テストをするComponentの概要 今回テストをするのは会社マスターの一覧を検索する画…