ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Angular7 で Web アプリを作ろう - Angular Material

今日すること こんにちは、ふるてつです。 GWも中盤です。 今回のテーマもAngular Materialにしました。 Angular Materialを使い始めたので、リファレンスを交えて、これまでに使用したコンポーネントについて少し書いてみようかと思います。 Angular Materi…

Angular7 で Web アプリを作ろう - Bootstrap 4 を Angular Material に変える

今日すること こんにちは、ふるてつです。 GW前半。 今回のテーマはAngular Materialです。 最近まわりの人がAngular Materialを使っているのをうらやましく思い、わたしもBootstrapを乗せ換えて使ってみることにしました。 とにかく動きがきれいで魅力的に…

topcoderの過去問 - ABBA

今日すること こんにちはふるてつです。 今日は Topcoder の過去問です。 問題について 今日の問題は ABBA。 引数で開始文字と目標文字が与えられます。 可能な操作は開始文字に対して末尾に "A" を追加する。 もしくは文字を反転(A ⇒ B、B ⇒ A)し、末尾に…

Topcoderの過去問 - A0Paper

今日すること こんにちはふるてつです。 今日は Topcoder の過去問です。 問題について 今日の問題は A0Paper。 A3、A4 などお馴染みの用紙サイズを使った問題です。 引数で A1 が何枚、A2 が何枚 A3 が何枚と指定され、指定された用紙を組み合わせて、 A0 …

今夜は社内AWSもくもく会 - ELBを利用する

AWS

今日すること こんにちはふるてつです。 今回は社内 AWS もくもく会の内容です。 ELB(Elastic Load Balancer)のおはなしになります。 それぞれ別の AZ に2台の EC2 インスタンスを立てて、ELB を利用してそれら 2台を冗長化構成にしてみます。 2台目の EC2…

先日LTしました

LT

こんにちはふるてつです。 先日「【福岡】読んだ内容まとめてLT会#7」に参加してきました。 read-lt.connpass.com このイベントの裏テーマの一つ「もっと気軽に学んだ内容をアウトプットして成長しようぜ!」に感化され私もLTしてきました。 当日の内容を載…

Topcoderの過去問 - AB

今日すること こんにちはふるてつです。 今日はちょっとしたネタです。 わたしは職場に1時間ほど早く来て、その時間で少しずつ topcoder の過去問を解いています。 過去問のページは表示に時間がかかり、朝早くでないとまともに見れないので早起きします。 …

Angular7 + Bootstrap4 で Web アプリを作ろう - もくもく会でLTだけしました。

こんにちはふるてつです。 先日 ng_fukuoka さんが開催する「Angular もくもく会 in Fukuoka #8」に参加してきました。 いつもブログに書くのは自社内でやっているもくもく会ですが、今回は違って社外のもくもく会です。 ng-fukuoka.connpass.com 雰囲気はこ…