ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

今夜は社内AWSもくもく会 - CloudFormer(ベータ版)の後日談、初の課金

こんにちはふるてつです。
今回も社内AWSもくもく会の内容です。

前回 CloudFormer をご紹介しましたが、その後 CloudFormer が元でさっそく課金されました。
$4ほどなので大して気にしていませんが、びっくりしました。
まだ12か月の無料期間のはずなので注意して使えば大丈夫と思っていたのですが。
今日はそのお話です。

その1 請求のアラートメールが届く

週末にAWSから請求のアラートメールが届きました。
こんな感じのメールが...
f:id:tetsufuru:20190306200616p:plain

その2 AWSで請求額確認!

AWSにログインして請求額を見る。
あら~$4くらいかかっとる。もっとかな
f:id:tetsufuru:20190306200936p:plain

EC2のインスタンスを確認! EC2がたしかに上がっとる。
だけど、でも作った覚えがないんだけど…
f:id:tetsufuru:20190306201643p:plain

その3 ああ思い出した。 CloudFormer だ。

思い出しましたよ。 CloudFormer を動かそうとしたときに CloudFormation でEC2インスタンスを作ったのでした。
すっかり忘れてました。うーむ、無料枠(micro)ではない small でEC2が作られていました。

その4 CloudFormationごと削除!

というわけで、スタックごと削除しました。
f:id:tetsufuru:20190306202750p:plain

感想

今日は思わぬ出費をしてしまったお話になってしまいました。
そもそも CloudFormer を試した後にすぐスタックを消せばよかったですねぇ。
自分が設定したアラートメールが見れたことだけは良かったですが…

今日は小ネタでした。ではでは