ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

今夜は社内AWSもくもく会 - EC2その1 キーペアとセキュリティグループ

こんにちはふるてつです。
今回も社内AWSもくもく会の内容です。EC2の利用その1になります。
今回のテーマはキーペア(公開鍵・秘密鍵)の作成と、
セキュリティグループの作成です。
わたしの超苦手なところですね~

キーペア(公開鍵・秘密鍵)作成

EC2のインスタンスを作る前に、まずはキーペアを作ります。
まずはEC2のダッシュボードのメニューから「キーペア」をクリックします。
下の画面が表示されます。
f:id:tetsufuru:20190313202236p:plain

そこで「キーペアの作成」ボタンをクリックします。
f:id:tetsufuru:20190313202619p:plain

作成完了と同時にpem形式のファイルをダウンロードします。
このタイミングでしかキーペアのファイルはダウンロードできないので、 無くさないよう気をつけて管理してください。
f:id:tetsufuru:20190313202758p:plain うーん、なんだかあっけなく作れました。

セキュリティグループの作成

次はセキュリティグループ。
同じくEC2のダッシュボードメニューから「セキュリティグループ」をクリックすると下記の画面が表示されます。
そこで「セキュリティグループの作成」ボタンをクリックする。
f:id:tetsufuru:20190313203748p:plain

下記の画面が表示されるので以下のように入力します。名前と説明は良い感じで書くだけです。
VPCは以前作ったものを選び、「作成」ボタンをクリックする。
f:id:tetsufuru:20190313204057p:plain

セキュリティグループが追加されました。
その後はルールの設定を行います。
インバウンドのタブを開いてSSHの許可を追加します。
f:id:tetsufuru:20190313204342p:plain

これでSSHが通るようになったはずですねぇ。
しかしまだ肝心の EC2 を作っていませんので、いまは試せません。
次回こそは EC2 のインスタンスを作りたいと思います。

感想

今日勉強した内容はもう少し先まであったのですが、キリが悪くてここでいったん区切りました。
EC2 の続きはまた今度書きたいと思います。
まだまだ本の半分も行ってません。先は長いかも。
ではでは