ふるてつのぶろぐ

福岡在住のエンジニアです。

写真提供:福岡市

✨ふくてんの勉強会に参加しました - Fukuoka.NET Conf 2019

こんにちはふるてつです。

先日「ふくてん」開催の「Fukuoka.NET Conf 2019」に参加してきました。
関東で台風がひどかった日でしたが、福岡はそれほどはなく普通に参加できました。
その時の様子を少し書いてみました。
fukuten.connpass.com

勉強会の様子

会場は日本マイクロソフト九州支店でした。
中州のそこそこど真ん中にあります。
f:id:tetsufuru:20191014020900p:plain:w300f:id:tetsufuru:20191014020916p:plain:w300

参加者は30~40人というところでしょうか。
結構集まっている感じです。
f:id:tetsufuru:20191014113800p:plain

今日の内容

7名の方が登壇され、あと4名の方がLTと、もりだくさんな内容でした。

内容 登壇者
Welcome to .NET Conf 2019! - Special Message from Scott Hanselman (録画) Mr Scott Hanselman
.NET の今と今後に思うこと(リモートセッション) 井上さん
忙しい人のための .NET Conf 2019 まとめ 松村さん
.NET Core 3.0でBlazorを使用したフルスタックC# Webアプリの構築 ジョニーさん
.NET Core 3.0 for Windows Desktop 石橋さん
脆弱性診断することについて語るときに僕の語ること 大木さん
Hosting meets .NET dojinekoさん
LT枠 登壇者
Friendlyでシステムテストを自動化した話 宇津木さん
今やりたい!Web Appsで.NET Core 3.0を使う 加藤さん
AribabaクラウドFunctionComputeで.NET Coreが使える話 知念さん
院内Kubernetesのお話し 山之内さん

登壇の様子

基本的に写真を上手に取れた方のおはなしをのせてました。

● Mr Scott Hanselman の「Welcome to .NET Conf 2019!」
f:id:tetsufuru:20191014015925p:plain

今回は動画にて参加とのことでした。 大分偉い方のようですね。でもわたし英語はちと苦手で若干困りました… .Net Coreの今後の予定を話されていました、多分。

マイクロソフトの井上さんで「.NET の今と今後に思うこと」 f:id:tetsufuru:20191014020344p:plain
今度はリモートセッションでした。
チャックさんと呼ばれている方ですね、わたしも数回ですがお話を聞いたことがあります。
お話の途中でmsdnなど少し懐かしいフレーズが出たのが良かったですねぇ。

● オープニングでも登場された松村さんで「忙しい人のための .NET Conf 2019 まとめ」
Microsoft MVPらしい分かりやすいお話でした。 f:id:tetsufuru:20191014121847p:plain

● ジョニーさんの「.NET Core 3.0でBlazorを使用したフルスタックC# Webアプリの構築」 f:id:tetsufuru:20191014121624p:plain フロントエンドの話が出てきました。
わたしはいまAngular派ですけどもたいへん興味が沸きました。

● 石橋さんの「.NET Core 3.0 for Windows Desktop」
f:id:tetsufuru:20191014122017p:plain
わたし前の現場では、ばりばりWindows Form使ってました、2年くらい前なのでわりと最近の事ですね。
あのソースはいまどうなってますかねぇ、多分移行に手間がかかるだろうな🤢と思いました。

上記以外の登壇については熱中するあまり写真など取れませんでしたすみません、でも皆さん面白い発表だったと思います。

グッズ・おみやげ

ふくてんさんの勉強会はグッズが結構充実しています。
ステッカー、マグカップ、ストロー
f:id:tetsufuru:20191014123129p:plain:w300f:id:tetsufuru:20191014123331p:plain:w300
わたしはステッカーと、オレンジ色のマグカップをいただきました。

f:id:tetsufuru:20191014123500p:plain
こちらは.NET Coreの本。
じゃんけんで勝ちいただきました😊

今日の感想


以上、「ふくてん」さんの勉強会の様子でした。
開催者の方々、楽しい時間をありがとうございました。

現在の客先でわたしはSpring Bootを使っていますので少しMicrosoft製品とは離れてしまいました。
しかしまたそのうち客先が変わることもあるので、また使う時にそなえて最新情報は取り入れていこうと思っています。
あと、いただいた本は時間を取ってちゃんと使いたいと思います。

では、勉強会に参加された皆様お疲れさまでした。